Blog

【岡崎のメルマガ その8】休暇中の顧客対応対策、見落としていませんか?

こんにちは!岡崎です。

現在、キーワードマーケティングさんのイベント「ナレッジ シェアリング Lounge」に参加したため、東京でこのメルマガを書いています。時には、こうしてオフィス外で働くのも気分転換になって良いですね!

イベントでは、直近1年間の媒体アップデートの振り返りをしていただいたことで、広告業界全体の動向を知れたり、SNSに多くあふれている情報とどう付き合っていったら良いかの考えなどを学べたりと、非常に勉強になりました。また、懇親会でも私と同じ20代の方も参加されていて、お話を伺ったことで「もっと頑張ろう」と、刺激を受けました。改めて、参加レポートを書きたいと思います!

では、今週のメルマガはこちら!

これは読んで欲しい!【Pivot-Formのブログ】

【例文あり】休暇を知らせる自動返信メールの書き方とマナー | お盆、GW、年末年始など|Pivot-Form

もうすぐ、夏休み!(お盆休み)という方も多いですよね。
夏季休業のお知らせをWebサイトなどで掲載する企業・団体さんがほとんどだと思いますが、お問い合わせのサンクスページや自動返信メールにも記載できていますか?

もし、お客さんが急いで問い合わせをされた場合、Webサイトのお知らせまで確認しているとは限りません。
連絡の遅延をあらかじめ知らせることで、休暇中の問い合わせに対しても対応可能なタイミングが分かり、お互いにストレスを軽減できます。

記事では、休暇中の自動返信メール文のテンプレートについて、お盆休みなどシーン別にご紹介しています。「どんな内容を載せたら良いかな?」とお悩みの際は、ぜひご参考ください!

岡崎の【今週気になるコンテンツ】

マーケター初心者が克服すべき点は、3つの「わからない」にあり!リアルな声から見えた「未経験の壁」とは:MarkeZine(マーケジン)

記事にある3つの「わからない」の壁に、毎日ぶち当たってます。

ありがたいことに、毎月のように勉強会やイベントに参加させていただいていますが、「外に出ず、まずは今目の前にある仕事しなきゃ」と「でも、もっとできるようになるために勉強したい、人と会って話したい」という感情が入り混じって、正直いっぱいいっぱいになる時があります。

勉強会を申し込んだときは、「当日までに仕事を片付けるぞ!」と思うのに、近づいてくるほど「あれもこれも、終わっていないんですが…?」と慌てることを繰り返しています。良くないですね…。

記事にある”学びと実践を繰り返すことで高速にマーケターとして成長することができる”ようになるために、今はまだ正解が分からないのですが、どうしたらできるようになるかを考え続けようと思います。

【編集後記】

先週、メルマガ冒頭に「3連休は福井に行く」と書きまして、無事に行ってきました!

日本酒が大好きなので、福井の有名な酒蔵「黒龍酒造」が手掛けられている複合施設「ESHIKOTO(えしこと)」という場所へ。
テンションが上がって、日本酒を10種類ほど買ってしまいました。予算オーバーで金欠状態です。
景色も美しいので、あまりお酒が得意でない方も十分に楽しめる場所だと思います。

また、福井では有名なローカルチェーンの居酒屋「やきとりの名門 秋吉」というお店があります。
17時オープンなので17時半であれば空いているだろうと思ったら、どの店舗も満席…。今回は入れませんでした。
また、必ずリベンジしたいと思います。秋吉は名古屋にもあるそうなので、まずは近場からチャレンジします!
もし、 皆さんも福井へ行かれたら、ぜひ行ってみてくださいね!

セミオーダーで叶う機能性と手軽さ

Webフォームの作成・管理を1つに集約

メルマガ配信のご登録はこちらから