Blog

【岡崎のメルマガ その13】フォームのバリデーションが実装済みのシステムにしよう

こんにちは!岡崎です。

先週は、台風の影響で予定が立てられない方も多かったのではないでしょうか。
私も、もりもり勉強会を土曜日に開催する予定でしたが、参加者の安全を考慮して中止の判断となりました。
楽しみにされていた方々には申し訳なかったのですが、何よりも安全第一ですね。ただ、運営もゲストの古田さんも一生懸命準備してきたので、再開催ができるよう、引き続き取り組みます!

さて、良くも悪くも台風の影響もあり、秋の気配が感じられるようになってきました。
季節の変わり目は体調を崩しやすいので、皆さんもどうぞご自愛ください。

では、今週のメルマガをお届けします!

これは読んで欲しい!【Pivot-Formのブログ】

意外と面倒くさい!?フォームのバリデーション|Pivot-Form

お客さんがWebフォームに記入するとき、入力された値や形式が正しいかどうかを確認するフォームのバリデーション機能。「電話番号を入れるところに、本当に数字だけを入れたか」「メールアドレスを書くところに、@マークが入っているか」など、事前にチェックしてくれる便利な機能です。

ただし、フォームを作成する側としては、どこまでチェックするのか、どんなエラーが分かりやすいのかなど考えることが多く、複雑で面倒になりがちな作業でもあります。

Pivot-Formでは、標準機能としてバリデーションを実装済みです。生年月日(テキスト型)では、「年」の値が日付の形式になっていないなども、送信される前にエラーを表示されるため、バリデーション実装の手間を省きつつ、安全で使いやすいフォームをお探しの方はぜひPivot-Formをご検討ください。

岡崎の【今週気になるコンテンツ】

いちばん大切なのに誰も教えてくれない段取りの教科書|水野 学 (著)

私は、とにかく段取りが苦手です。タスクの優先順位付けや作業時間の見積もりに対して、最近は人一倍注意を払うようにしています。
ただ、それでも根本的な解決にはなっていないと感じていました。そんな中、この本を読んで、以下の言葉がとても印象に残りました。

”大切なのは「重要度」はもちろんのこと、「精神的な重い・軽い」で仕事をはからないことです。「10分で終わるけどつらい仕事」と「1時間かかるけれど楽しい仕事」という考え方をしていると、仕事の計測が狂ってきます。”

この指摘を読んで、私は「やりたい」「やりたくない」という自分の感情にかなり左右されていることに気付かされました。特に「やりたくない」というときは着手にも時間がかかってしまいます…。そんな感情に振り回されないよう、フラットな気持ちで優先順位を決めて取り組む努力をしていきたいと思います。

【編集後記】

先日、SNS交流会 「こんにしだ会」に参加しました!

参加する前は「SNS運用をされている方ってキラキラしてるのかな…。」と不安に思っていましたが、実際に参加してみると想像以上に気さくで親しみやすい方ばかりでした。投稿する内容や、周囲からの反応に悩んだりしながらも、自分たちの会社を知ってもらおうと日々発信されている様子を知り、とても励まされました。

交流会を通じてお会いできた方々とのSNSでの交流をしながら、これからも楽しんで発信を継続していこうと思います!

セミオーダーで叶う機能性と手軽さ

Webフォームの作成・管理を1つに集約

メルマガ配信のご登録はこちらから