Blog

【岡崎のメルマガ その14】フォームは重要なのに、扱いが悪い

こんにちは!岡崎です。

先日、iPhone15に機種変更しました。旧機種ではずっと画面割れをしたまま使っていたので、新しい画面に変わったおかげで、とても見やすくなりました。

今度は絶対に割らないよう、画面もカメラ部分も強化ガラスフィルムにしたり、スマホケースも頑丈なものにしたり、肩掛けストラップも付けたりと、あらゆる対策をしています。ほかにも、パスケースもなくしやすいので、今回からスマホの裏に取り付けるようにしました。

結果、かなり重くなりました。ただ、これだけの対策であれば、さすがに割ったり、なくしたりしないだろうという安心感はあります。
これからも大事に使っていきたいと思います。iPhoneも定期券なども安くないので…。

では、今週のメルマガをお届けします!

これは読んで欲しい!【Pivot-Formのブログ】

コンバージョン計測を軽視していませんか?運用型広告で成果を出すために必要なことをカルテットコミュニケーションズさんに聞いてきました。|Pivot-Form

運営堂 森野さんによる、カルテットコミュニケーションズさんのインタビュー記事です!最近の広告運用や、コンバージョン計測の重要性など、広告運用の成果を最大化するためにはどうしたら良いのかを伺いました。

私も同行して話を伺い、「フォームは重要なのに、扱いが悪い」という部分はとても共感できましたし、cookie規制などによって、取れるデータがどんどん重要になっているという部分はとても驚きました。記事では、そのほかにも「コンバージョン数が多くない中小企業での広告運用方法」や、「コンバージョン計測に絡んでくる個人情報について」などのお話をしていただいています。

「とりあえず、WebサイトにWebフォームがあればいい」というわけではありません。広告の費用を無駄にしないためにも、まずは今あるWebフォームを見直すきっかけの記事になれば嬉しいです。

岡崎の【今週気になるコンテンツ】

メールマーケティングの教科書 誰でも成果を生み出せるメルマガの定石|安藤 健作 (著)

毎週このメルマガを作成するたびに、ネタに悩んでいます。

この本の中でも印象的だったのは、「メールは7秒しか見られていない」「メルマガにも、読ませるメルマガと動かすメルマガの2つの手法がある」といった点です。特に「7秒」という部分は、これまで丁寧に作り込んだ文章も、実はほとんど目を通されていなかったかもしれないと思うと、少し落ち込みました。ただ、逆にそれぐらいの時間で気軽に読んでいただけるネタや文章を作っていきたいなと少し気が楽になった部分もあります。

ほかにもBtoB・BtoCそれぞれのコンテンツ設計や、振り返りに使える指標などメルマガに関する知識がたっぷり書かれています。私と同じく、メルマガを配信されている方はぜひお手に取って見てください!

ちなみに最近、本ばかりご紹介しているので、そろそろ記事や動画の紹介もしていきたいところ…。

【編集後記】

来週、東京のイベントに参加します!そこでホテル比較サイトを調べていたのですが、どこも高くて驚きました。ビジネスホテルでさえ1泊2万円近く、もしくはそれ以上になってきます。なので、ずっとサイトを見ていると「6,000円かな…。いや60,000円か。」と見間違いや、2万を切ると安いと思えてくるなど、値段の感覚が麻痺してきます。これも、インバウンドの影響なのでしょうか?

会社の経費で参加させていただくのですが、それでも予算内で良い条件のホテルを見つけるのは一苦労。地方から行く身としては交通費もかかるので、せめて宿泊費は抑えたいなと思うところです。もし、皆さんのおすすめのホテルがありましたら、教えてください!

新しい知識や良い出会いを持ち帰れるよう、今から準備しながら来週のイベントでたくさん学んできたいと思います!

セミオーダーで叶う機能性と手軽さ

Webフォームの作成・管理を1つに集約

メルマガ配信のご登録はこちらから