Blog

【岡崎のメルマガ その24】”できなかったらどうしよう、じゃない。やるのだ”

こんにちは!岡崎です。

急に寒くなってきましたね。私自身、先週は風邪をひいてしまいました…。1日お休みをいただきましたが、翌日に2日分の仕事量になって返ってきたんですよね。体調が完全に戻っていない状態だったので、なかなかキツかったです…。皆さんも、暖かくして体調管理にはくれぐれもお気をつけください!

では、今週のメルマガをお届けします!

これは読んで欲しい!【Pivot-Formのブログ】

【BtoC向け】お客様向けアンケートを成功させるPivot-Form活用法|Pivot-Form

サービスを運営していて、改善のために「お客様の声を集めたい」という場面は多々ありますよね。ただ、実際の運用面での課題に直面している方も多いのではないでしょうか。特に「作成が面倒」や、「収集したデータをどう活用したらいいか分からない」といった声をよく耳にします。

そこで、実際の現場で使える具体的な設問例やPivot-Formを使って実際のアンケートを作る3ステップのご紹介、収集したデータを活かすための分析事例などをまとめた記事を書きました。

個人的には、実際の活用方法を考えていく部分が特に勉強になりました。なんとなくで項目を作るのではなく、知りたいことがあってこそお客様の声を分析する重要性を、改めて実感しました。「アンケートを実施してみたいけど、どういった項目を作ったらいいか分からない…」と悩んでいる方は、ぜひご覧ください!

岡崎の【今週気になるコンテンツ】

「できなかったらどうしよう」が「やれる」に変わるまでの話|きゃめ|永田香苗

タイトルにもある「できなかったらどうしよう」は、普段、すごく感じていることです。人一倍なんじゃないかと思うほど。

初めて取り組む仕事に対してだけでなく、人と話す際も「できない人と思われたらどうしよう」「一度でもそう思われたら終わりだ」「でもかっこつけるのも良くない」「話せない、聞けない、頷くだけしかできない」「相手に飽きられる」「私じゃない人と話すほうが楽しいに違いない」「相手の時間を無駄にしちゃう」「私よりできる人が来ればいいのに」「お金だってもったいない」。日々、こんなことが頭の中をかけめぐっています。

SNSでは参加します!楽しみって言っていても、内心は不安で怖くて、全然楽しみじゃないときばかりです。勉強会の運営も、イベント参加も、いつも開催前はこんな気持ちでいます。失敗するたびに「だからやらなきゃよかったのに」って思います。できない自分に納得したいんでしょうね…。

私と会ってくださる方から「いつもSNS頑張ってるよね」と声をかけてくださいます。すごく嬉しいです。でも、実際の私はこうです「ごめんなさい」。褒めていただいても申し訳なさが先に立ってしまうのです。

でも、やり続ける理由としては、自分の中で少しでも「知らないことを知ってみたい」という気持ちがあるからです。
怖いもの見たさなのかもしれません。後のことが考えられない馬鹿なのかもしれません。
ホラー映画で、絶対行っちゃいけないところに進んでいく人っていますよね。あれを見てると「あーこれ完全に私だわ」っていつも思います。

そんなときにこの記事を読みました。 ”できなかったらどうしよう、じゃない。やるのだ” という言葉を見たとき、「私はこの『やる』という覚悟がないのだ」と気付きました。

先週、もりもり勉強会を開催して富家さんをお呼びしました。
お話のなかで「今度、いつまでにnoteを公開する」と具体的に言っていたことが記憶に残っています。
その場で誰に聞かれたわけでもないのに、自分で期日を決めて人前で言うということも覚悟の一つなのだと思います。

そう思って自分を振り返ったときに、いつからか「がんばります」といったあいまいな言葉を使ったり、期日を言及せずに逃げている自分に気付きました。

小さいことですが、まずは期日という覚悟を決めたり、具体的な言葉を使うことから始めてみます。

【編集後記】

11/19(火)20(水)東京・虎ノ門で開催される Web担当者Forum ミーティング 2024 秋 に参加するため、いまこのメルマガを新幹線の中で書いています。

今回のメルマガで書いたネガティブな気持ちもありますが、『参加できる環境にいる身として、聞いた話を多くの人に伝える』を目標に、Xで1つでも多くの実況投稿をしていきます!

セミオーダーで叶う機能性と手軽さ

Webフォームの作成・管理を1つに集約

メルマガ配信のご登録はこちらから